
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八宝菜もどき

2007.02.28 (Wed)


07.02.28


八宝菜もどき
八宝菜もどき
白菜・にんじん・にらを中華風に炒めて
(鶏ガラスープの素・酒・醤油・砂糖で味付け)
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。


大根の煮物
大根の煮物
下ゆでした後、以前ダンナ母にもらった白だし醤油で煮ました。
それだけだと味がとがってしまうのでみりんを足して。


豆腐揚げ
豆腐揚げ
スーパーで安売りしていたお惣菜。
フライパンで焼いてマヨネーズ付けて食べました。


納豆めかぶ
生協品
添付のたれをかけて。


サラダ
サニーレタスのほかに具がなくてかにかまのみ。(泣)
ブルーチーズドレッシングで食べました。(ダンナも)


お味噌汁
わかめのお味噌汁





23:59  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大戸屋(外食)

2007.02.27 (Tue)


私の食べたものは・・・

広島産かきのピリ辛うどん鍋
キムチ鍋うどん


炭火焼き鳥と野菜丼
炭火焼き鳥と野菜どんぶり


ダンナは大根サラダ・炭火焼さば定食・湯豆腐を。




23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

八菜(外食)

2007.02.26 (Mon)


今日は久々にららかし(ららぽーと柏の葉)
八菜で夕飯。
久しぶりに行った八菜は
季節が変わったためメニューも変わっていて美味しかった。^^


23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タァバン(外食)

2007.02.25 (Sun)


すいらんに行き、
そのあと新調したダンナのメガネを取りに行って
その帰り道にある タァバン で食べて帰って来ました。

ダンナも私もタァバンセットを注文。


その前にまずサラダ

アルチャットサラダ
アルチャットサラダ
じゃがいものサラダです。
辛ウマー!

タァバンサラダ(だったっけかな?)
タァバンサラダ
パパドが乗ってます。


タァバンセットのサラダ・シークカバブ・タンドリーチキン
タァバンセット
ウマイよぉぉぉ~~!

そしてメインのカレーはベジタブルカレーの中辛

ふっかふか♪ナン
ベジタブルカレー&ナン


最後に私はラッシーを
ダンナはホットチャイを飲んでしめました。



23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

友人宅で餃子鍋パーティ

2007.02.24 (Sat)


今日は友人宅にお呼ばれされて
夕飯をご馳走になってきました。

友人手作りの餃子で餃子鍋。
餃子鍋って初めてかも~!
餃子鍋以外にもいろいろ用意しておいてくれて
トロトロの豚の角煮をはじめ、
ダンナのためにコールスローや野菜スティック、
もずく、みょうがの甘酢漬け、煮物など
友人の意外な面を見た気がします。クスッ( ̄m ̄*)

デザートに出てきたヨーグルトは
彼女手作りのいちごのコンポートがけ。
めっちゃウマ~♪でした。
(お土産に持たせてくれました♪)

遅くまでおじゃましました。
ごちそうさま!


23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カジキマグロの煮付け

2007.02.23 (Fri)


07-02-23


カジキマグロの煮付け
カジキマグロの煮付け
生協で購入したかじきマグロ。
煮付けというより照り焼きかな。


蒸しナスの薬味だれかけ
蒸しナスの香味だれかけ
縦6等分したナスを電子レンジでチンして
しょうがと長ネギを刻んだものと
しょう油・酢・砂糖・酒・ラー油で作ったたれをかけて食べました。


ブロッコリーのチーズ焼き
ブロッコリーのチーズ焼き
茹でたブロッコリーをグラタン皿に並べ、
クオーターマヨネーズ・低脂肪のピザチーズを上からかけて
オーブントースターで5分焼いただけ。


キムチチゲ
キムチチゲの残り
先日の残りもの


サラダ
サラダ

サニーレタス・にんじんのせん切り・ツナ缶・海ぶどう
私はブルーチーズドレッシングで、
ダンナはノンオイルのイタリアンドレッシングで食べました。


ジーマミー豆腐
ジーマミー豆腐
生協で買ったジーマミー豆腐
添付のたれをかけて食べました。
たれがちょっと甘すぎ。
たれナシの方が私は好みかな。




23:59  |  魚貝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

伝八(外食)

2007.02.22 (Thu)


今日は久しぶりに伝八。
私は田舎そば・餃子・ミニ豚丼のセットを、
ダンナはサラダ・田舎そば・卸そばを食べました。



23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キムチチゲ

2007.02.21 (Wed)


キムチを自分で作ったけど
直後にダンナが胃腸を壊し、刺激物を食べられない状況
そのままずっと冷蔵庫に眠っていたため少し発酵してしまいました。
ダンナの胃腸の調子が良くなったところで
そのキムチを鍋にしました。
具は豚肉と長ネギを足して
あとは水と砂糖(ラカント)を足して出来上がり。

かなり辛くて、寒い夜でもカプサイシン効果で汗流しながら食べました。



23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生ハムサンド

2007.02.20 (Tue)


今日はダンナが飲み会だと言うので一人の夕食。

コストコのディナーロールに
リーフレタス・キャベツ・にんじん・コーンをはさんで
さらにカルディで買った生ハムの切り落としをはさんで
その上からブルーチーズドレッシングをかけてみました。

生ハムサンド

ウマー!!!
3つぺろりと食べてしまいました~♪



23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

太郎カレー(外食)

2007.02.18 (Sun)


コストコに行った帰り、太郎カレーというお店に行って来ました。

くわしくは 本ブログ で。



23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久兵衛屋(外食)

2007.02.17 (Sat)


昼間、カレーバイキングで食べ過ぎたせいか
私もダンナもあまりお腹が空いていなくて
(だったら夕飯抜け!って?/笑)
軽くおそばで済ませました。


23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

筑前煮

2007.02.16 (Fri)



07.02.16


筑前煮
筑前煮
ごぼう・れんこん・にんじん・鶏ムネ肉・こんにゃく・さつま揚げ


山東菜と鶏肉の炒め物
山東菜と鶏肉の炒め物
鶏ムネ肉はそぎ切り。
酒としょう油であらかじめ下味をつけておいてから炒めました。
にんにく・鶏ガラスープの素・しょう油・酒・みりんで味付け。


温野菜
温野菜
サラダ代わりに温野菜。
じゃがいも・にんじん・かぶ・アスパラガスを蒸し器で蒸しました。
クオーターマヨネーズをつけて。


茶碗蒸し
昨日の残り


もずく酢
市販品


べったら漬け
生協品


お味噌汁
豆腐とわかめのお味噌汁




23:59  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さばのみりん干し

2007.02.15 (Thu)



07.02.15


さばのみりん干し
だいぶ前に生協で買ったもの。
4切れ入っていて2切れだけ残っていたものを焼いたけど
かなり青魚臭いというか生臭いというか・・・
私は食べられず残したら、ダンナが2切れ食べました。(^^;


大根の煮物
大根の煮物
ダンナ母からもらった白だししょう油で煮ました。
色は薄いけど味はしっかりと付いています。


わさび菜と舞茸の炒めもの
わさび菜とまいたけの炒め物
スーパーで特売だったわさび菜は初めて使う食材。
外袋には"おひたし・サラダ・炒め物・鍋物にどうぞ"と書いてあるので
舞茸と一緒に炒め物にしました。
生で食べるとピリ辛だけど
炒めると辛さはなくなって苦味が出ました。
調味料は塩・こしょう・しょう油だけ。


茶碗蒸し
茶碗蒸し
久しぶりに茶碗蒸しにチャレンジ!
いつも"す"が入ってしまうんだけど
今回はすも入らずなめらかに仕上がりました。
具は舞茸・鶏ムネ肉・かまぼこ・かにかま。


豆腐とれんこんのカリカリ餅
豆腐とれんこんのカリカリもち
生協の冷凍品
フライパンで温める感じで両面を焼いて出来上がり。
しょう油をつけて食べました。


サラダ
サラダ
キャベツのせん切り・きゅうり・トマト
私はハーフマヨネーズで
ダンナはノンオイルのイタリアンドレッシングで食べました。


お味噌汁
かぶのお味噌汁






23:59  |  魚貝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

太陽のごちそう(外食)

2007.02.14 (Wed)


今日はイオンで買い物したついでに
太陽のごちそうで食べてきました。



23:56  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おにぎり

2007.02.12 (Mon)


那須旅行2日目
お昼にはしもとで食べ過ぎたので
夜になってもお腹が空かず。
ペンションを出る時にオーナーさんが持たせてくれたゆかりのおにぎりが
今日の夕飯でした。


23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

那須旅行

2007.02.11 (Sun)


那須旅行にて
ペンション オールドイエロー での夕食。

詳しくは 旅行記内 で。
23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旬亭 よこ田(外食)

2007.02.10 (Sat)


今日はダンナ母の古稀のお祝いでした。

詳しくは 本ブログ にて。


23:56  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぱくぱくサンマ

2007.02.08 (Thu)


07.02.08


焼き魚
生協のぱくぱくサンマ
骨が取り除いてあるのでそのままパクパク食べられるというものです。
グリルの火が弱すぎてグリルにくっついてしまい、
身が崩れてしまいました。
(なので単独の写真はナシ)


大根とちくわの煮物
大根とちくわの煮物
大根もちくわも冷蔵庫のあったので。(^^;


めかぶとろろ
生協のめかぶとろろに茹でた刻みオクラをプラス。
味付けはめかぶとろろに付いていたたれのみ。


コールスローサラダ
コールスローサラダ
キャベツとにんじんを刻んで
クオーターマヨネーズ・レモン汁・塩で和えました。


卯の花
卯の花
生協品


千枚漬け
千枚漬け
これも生協品


粕汁
粕汁
先日甘酒を作った時の酒粕が残っていたので粕汁に。
鮭の切り身が2切れしかなかったので
サーモンハラスを入れたんだけどそれが大失敗。
かなり脂っこくなってしまいました。
そのほかの具はにんじん・大根・長ネギ。




23:56  |  魚貝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グランチャイナ(外食)

2007.02.07 (Wed)


テニスして散歩に行ってジュンマイと共に完全に熟睡してしまい、
ダンナからの帰るコールで目が覚めました。(大汗)
なのでまたしても外食です。。。

今日は千葉ニュータウンのイオン内にあるグランチャイナ。
だいぶ前に小夏家に「餃子が美味しいよ」と教えてもらった
中華のビュッフェです。

グランチャイナ
ロール白菜チリソースがけ・海鮮と豆腐のピリ辛スープ・黒ゴマだれの春雨サラダ
棒々鶏ココナツカレーソース・なすときのこの和え物・バナナチップ入りサラダ


グランチャイナ
野菜と海鮮のうま煮・本格四川麻婆豆腐・海鮮と豆腐のピリ辛スープ
焼きそば・鮭チャーハン・焼き餃子


グランチャイナ
カレービーフン・坦々麺
春巻・海老のチリソース・点心3種


グランチャイナ
マンゴプリン・愛玉水・杏仁豆腐
ソフトクリーム ブルーベリーソースがけ・ゴマ団子・フランボワーズケーキと林檎タルト




23:59  |  外食  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

バーミヤン(外食)

2007.02.06 (Tue)


ラストサイゴンが潰れた後に出来た『小樽食堂』が気になり
確認しに行ったけど
食事するところじゃなくて居酒屋さん?
なので小樽食堂はやめてすぐ近くのバーミヤンで食べて帰って来ました。


23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

活鮮(外食)

2007.02.05 (Mon)


途中まで夕飯の用意をしていたのですが
ダンナの帰宅が早く、そのまま外食。(^^;
近くの回転寿司屋さんの活鮮で食べてきました。


23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』(外食)

2007.02.04 (Sun)


今日は東京体育館に 東レPPOを観に行った 帰り、
恵比寿にあるウェスティンホテル東京の『ザ・テラス』で食べてきました。
内容は こちら


23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恵方巻き

2007.02.03 (Sat)


今日は節分です。

07.02.03


恵方巻き
恵方巻き
関東以外で(というか千葉県以外で)暮らしたことのない私にとって
恵方巻きという風習はありませんでした。
ここ数年、コンビニでも売られるようになった恵方巻き、
今年は初めて作ってみようかと思い立ちチャレンジ!

見よう見まねで作った恵方巻き、具材は無理矢理7種類。(笑)
生協で「恵方巻きセット」というのを購入した中に入っていたのは
まぐろのたたき(ネギトロのねぎが入っていない状態)・
かにかま・卵焼き・刻み穴子の4種類。
その他にきゅうり・やまごぼうの漬物・かんぴょうを入れました。

今年の恵方は北北西。
北北西を向いて黙って1本食べるのはなかなか大変ですね。
これで今年は無病息災です。


山東菜とエリンギの炒めもの
山東菜とエリンギの炒めもの
冷蔵庫整理です。
昨夏 庭で収穫した日光とうがらしを刻んで辛味を付け、(結構辛い!)
にんにく・鶏ガラスープの素・こしょうで味付けしました。4


卯の花
生協品を温めたもの


北海漬け
生協の北海漬け
白菜の間に紅鮭が挟まっている漬物です。


サラダ
大根ときゅうりのせん切りに刻んだ大葉を混ぜたもの。
私はコレステロールゼロマヨネーズで、
ダンナはノンオイルイタリアンドレッシングで。


お味噌汁
しじみのお味噌汁


23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

舌平目のムニエル

2007.02.02 (Fri)


07.02.02


舌平目のムニエル
舌平目のムニエル
生協で注文した舌平目
クレイジーソルトを振って小麦粉はたいてフライパンで焼きました。
櫛切りレモンを添えて。

肉じゃが
肉じゃが
白滝を使いたかったので肉じゃが決定。
じゃがいもは中途半端に余っている2種類のじゃがいもを使用。
豚肉もちょっと入れました。(肉がないと肉じゃがじゃないし/笑)
玉ネギ入れ忘れた!

自家製キムチ
自家製キムチ
前回よりしょっぱくないし辛いくて普通に美味しいんだけど
みっちゃんのキムチと比べると足元にも及ばない。
何かが足りないんだけど、それが何かがわからない~!

オクラとめかぶの和え物
オクラとめかぶの小鉢
生協のタレ付きめかぶに
小口切りにしたオクラを入れて混ぜただけ。

黒ゴマさつま揚げ?
すり身団子
以前北海道物産展で買って冷凍しておいたもの
すり身団子に黒ゴマが混ぜてあるようなものです。
それをフライパンで両面を焼いて、
カロリー1/4マヨネーズを付けて食べました。

サラダ
サーモンサラダ
キャベツのせん切り・きゅうり・ペコロス(ミニ玉ネギ)のスライスと
スモークサーモン。
私はコレステロールゼロマヨネーズで、
ダンナはノンオイルのイタリアンドレッシングで。

お吸い物
手鞠麩のお吸い物
冷凍しておいた手鞠麩を入れたお吸いもの
三つ葉があればよかったんだけどなかったので手鞠麩のみ。

23:59  |  魚貝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

めかじきの煮つけ

2007.02.01 (Thu)


07.02.01


めかじきの煮つけ
めかじきの煮つけ

生協で買っためかじきを甘辛く煮付けました。
しょうがのすりおろしもちょっと入れて。


ひじき煮
ひじき煮

生協のひじきドライパック缶を使用。
そのほかはにんじんと油揚げ。
ちょっとラカント入れすぎたか。
甘めの仕上がりになってしまいました。


山芋のソテー
山芋ステーキ
ソテーなのかな?
フライパンで焼いただけ。
焼くだけだと時間がかかりそうだったので
ひたひたになるぐらいの水と本だしを入れて
水がなくなるまで煮た感じ。
器に盛って削り節を上に乗せ、醤油をかけて食べました。


きゅうりとかにかまの酢のもの
きゅうりとかにかまの酢のもの

きゅうりのせん切りとかにかまのほぐしたものを
甘酢で和えました。


サラダ
サラダ

レタス・きゅうり・茹でたホワイトアスパラガス・かにかまの残り。
ノンコレステロールマヨネーズで食べました。


もずく酢
生協の太もずく。


お味噌汁
にらと油揚げのお味噌汁





22:33  |  魚貝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
