
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年越しそば

2006.12.31 (Sun)


今日は大晦日。
大晦日といえば年越しそばしかないでしょう。

ダンナの実家で用意してくれたにしんそばを
みんなでいただきました。



23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おそば

2006.12.30 (Sat)


今日は予定外で仕事になってしまったので
家にいたダンナがおそばを茹でてくれました。
明日も年越しそばだけどね・・・(^^;



23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

活鮮(外食)

2006.12.29 (Fri)


今日は仕事おさめ(の予定だったけど終わらず明日も)。
遅くなってしまったのでダンナが迎えに来てくれて
帰りに近くの回転寿司『活鮮』で食べて帰ってきました。





23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ステーキ しん (外食)

2006.12.28 (Thu)


今日から仕事がお休みのダンナ。
私の仕事の送迎をしてくれたのでそのまま外食。

「サラダバーのあるところがいいかな」
というダンナ。
国道6号線沿いにできたステーキ屋さんに行ってみようかということになり
行ってきました。

私はサーロインステーキ、ダンナはヒレステーキを共にレアで。

味は・・・イマイチかな。。。(~ヘ~;)ウーン
サーロインは硬い。
ヒレステーキは肉の臭みが強かった。
サラダバーもたいしたものがなかったし。
あれで2000円は高いかも。

おそらくもう行きません。。。


23:59  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おでん

2006.12.26 (Tue)


今日はおでん。

具は大根・こんにゃく・昆布を多めに、
たまご・さつま揚げ・厚揚げ・ごぼう巻き・餅きんちゃく・ちくわ。


23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おそば

2006.12.25 (Mon)


飲み会だった予定をキャンセルして早く帰宅したダンナが
おそばを茹でてくれていました。

そのほかに「冷凍庫にあったから・・・」と
生協のビーフンと中華くらげも。



23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なし

2006.12.23 (Sat)


ダンナは後輩の結婚式で不在。
私は食欲がなく、何も食べませんでした。



23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キムチ&韓国海苔

2006.12.22 (Fri)


今日もダンナは飲み会。
なので簡単に済ませてしまいました。

06.12.22


炊きたてご飯にキムチを乗せて、
それを韓国海苔で包んで食べる・・・
うまいっす。

ホタテは こちら のブログで。

今日は冬至だけど
ダンナもいないし、煮かぼちゃを作ってもなぁ・・・と思い、
ホタテを焼く時に一緒にかぼちゃも焼いてポン酢で食べました。


途中でお吸い物がほしいなぁ・・・と思い、
以前職場の人からいただいた金沢土産の即席のお吸い物を。

即席おすまし

3種類あるうち、今日は紅葉の形をした『照葉』にしました。
即席おすまし

お麩の真ん中に穴を開けてお湯を注いで出来上がり。
即席おすまし
ほうれん草・菊の花・松茸・紅葉と松茸の形をしたお麩が出てきました。
お上品な感じのお吸い物でした。




23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ鍋(ダンナだけ)

2006.12.21 (Thu)


私は今日は職場の忘年会。
私の夕飯は こちら で。

ダンナには鍋を作っておきました。

今日は寄せ鍋の素で。
白菜・春菊・にんじん・えのき・しめじ・白滝・牡蠣・焼き豆腐。
また長ネギ入れるの忘れた・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

太陽のごちそう(外食)

2006.12.20 (Wed)


今日はイオンに買い物に行ったついでに
イオン内の太陽のごちそうで食べてきました。

ポイントが貯まったので1人分無料。
1人分の値段で2人食べてきました。^^

23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヒラメのムニエル

2006.12.19 (Tue)


今日は洋食です。

06-12-19


 ヒラメのムニエル 
ヒラメのムニエル
先日ダンナが職場の人からもらったというヒラメ。
(職場の人が自分で釣ってさばいてくれたもの)
もらった時はカルパッチョにしようかと思っていたけど
いただいてから数日経過してしまったので火を通すメニューを・・・
ということでムニエルにしました。

ヒラメにクレイジーソルトを振っておいて
ダンナの帰るコールと同時に小麦粉を薄く振ってはたき、
フライパンで火を通しました。
食べる時にレモン汁をかけて食べました。


 ロール白菜 
ロール白菜
一応ダイエット中の我が家。
ロール白菜の中身はお豆腐がメイン。

《ロール白菜8個分》
鶏ムネ肉(1/2枚)をフープロでミンチにし、
みじん切りの玉ねぎ(1/2個)・水切りしておいた豆腐(半丁)と一緒に
ボールに入れて混ぜ合わせる。
さっと茹でておいた白菜で包んで最後は爪楊枝で止める。
フライパンで焼き色をつける。

別鍋でソース作り。
鍋にリセッタマーガリン(大さじ1位)を入れて熱し、
小麦粉(大さじ1位)を少しずつ加えて
低脂肪乳(300ml位)で伸ばす。
(本当は温めた牛乳の方がいいんだろうけど面倒なのでそのまま/笑)
コンソメ顆粒(小さじ1位)とクレイジーソルトで味を調える。

ロール白菜の入ったフライパンにソースを入れて
ちょっとだけ煮込んだら出来上がり。

見た目カロリー高そうだけどヘルシー♪(だと思う)


 アボカドサラダ 
アボカドサラダ
アボカド・サーモン・トマトを同じ大きさのさいの目切りにし、
バルサミコ酢・レモン汁・クレイジーソルト・みりんで和えただけ。
酢好きダンナ、
美味しい美味しい♪と食べていました。


 ポトフもどき 
ポトフもどき
SWANSON のチキンブロスで
ベビーキャロット・ペコロス(ミニ玉ねぎ)・ジャガイモ・
ブロッコリー・鶏ムネ肉を煮たスープ。
チキンブロスそのままだとややしょっぱいので
ちょっとだけ水を足して。
優しい味で美味しかったです。^^


 サラダ 
サニーレタス・きゅうり・トマト・ツナ缶。
私はノンオイルのサウザンドレッシングで、
ダンナはレモンドレッシングで食べました。


 味付け海苔 
ダンナはお歳暮でいただいた味付け海苔も食べてました。




23:44  |  魚貝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夢庵(外食)

2006.12.18 (Mon)


今日こそ家で夕飯と思っていたら
ダンナの帰宅が早くて夕飯の準備をする時間がなかったので
またまた外食。
夢庵で夕食でした。

私は豆腐サラダ・チゲ鍋セット、
ダンナは豆腐サラダ・せいろ蒸し温野菜・サバの味噌煮セットを食べました。


23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サイゼリア(外食)

2006.12.17 (Sun)


今日は近所のサイゼリアで夕食。

私はガーデンサラダ・イカとアンチョビのピザ・コーヒーゼリー、
ダンナはわかめサラダ・キャベツのピクルス・エビのリゾット・
ミネストローネ・ぶどうのジェラートを食べました。



23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キムチ&韓国海苔

2006.12.16 (Sat)


今日はダンナが職場の飲み会だったので
またまた1人の夕食でした。
冷蔵庫にキムチがあったので
炊き立てご飯の上にキムチを乗せて、
韓国海苔で巻いて食べたらうぅ~まいう~
いくらでも食べられちゃう感じで危険かも。(^^;


食後は一人でスパークリングワインを開けました。
以前、ポティロンの森で買ってきたブルーベリーのスパークリングワインです。
(写真は こちら のブログに)

チビチビと1/3本ぐらい飲みました。


23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香辛飯屋(外食)

2006.12.15 (Fri)


今日は近場のカレー屋さんで夕食。
私はベトナム風生春巻き・さくさくコロッケカレー(3辛)を、
ダンナはシーザーサラダ・ゴロゴロ野菜のスープカレーを食べました。



23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すし勢(外食)

2006.12.14 (Thu)


久々に活鮮ではない回転寿司。
たまに違った回転寿司に行くと
目新しいものがあって新鮮。^^

今が旬の牡蠣がなかったのは残念だったけど
他のお寿司も美味しかったです。
ダンナはわさびの茎を刻んだメチャ辛い手巻き寿司を食べて
むせてました。(笑)




23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

八菜(外食)

2006.12.13 (Wed)


ダンナが帰宅すると同時にパソコンラックを買いに行ったので
そのままららぽーと柏の葉に行き、八菜で食べてきました。

22時ラストオーダーのところ、21時半頃入店。
人もまばらだったけど、
それでも品数が少なくなることもなく、
最後まで補充されていました。
満足 満足。^^



23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜の焼き浸し けんちん汁

2006.12.12 (Tue)


06-12-12


 野菜の焼き浸し 
野菜の焼き浸し
具は、なす・かぼちゃ・ししとう・にんじん・エリンギ。
だし汁は市販のつゆの素を薄めたものに
ラカント・みりん・小口切りの鷹の爪を入れて沸騰させたもの。
フライパンに薄く油を敷いて具を焼いて、
焼き上がったらだし汁にポイポイと。


 山東菜と鶏肉の炒め物 
山東菜と鶏肉の炒め物
某スーパーで安かった山東菜。
鶏肉と一緒に炒め物にしました。
味付けは本だし・塩・こしょう・みりん。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。


 サーモンとアボカドのわさびマヨネーズ和え 
サーモンとアボカドのわさびマヨネーズ和え
先月行ったコストコで買ってきた大きなアボカド。
これまた先日行ったコストコで買ってきたアトランティックサーモンと一緒に
わさび・マヨネーズ・醤油少々・レモン汁で和えました。


 かぶの甘酢漬け 
かぶの甘酢漬け
先日 父が職場の人にいただいたという巨大なかぶを
薄くスライスして、
柚子と鷹の爪を入れた甘酢に漬けておいたもの。


 さわらの西京漬け 
サワラの西京漬け
生協品。
みそをキッチンペーパーで拭き取って焼きました。
魚の脂が苦手な私にとってはちょっと脂多すぎでした。


 サラダ 
サニーレタス・キャベツの千切り・ミニトマト・かにかま。
ダンナはノンオイルのレモンドレッシングで、
私は1/3フレンチドレッシングで食べました。


 けんちん汁 
けんちん汁
本当は豚汁にしようと思って作り始めたのですが
豚肉がないことに気づき、急遽けんちん汁に変更。
具は大根・にんじん・ごぼう・里芋・こんにゃく・鶏肉。
長ネギを入れ忘れてしまいました。(^^;


あと写真には載っていませんが
ダンナだけもずく酢も食べました。


23:59  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ネギトロ巻き&カリフォルニアロール

2006.12.11 (Mon)


今日もダンナは忘年会だというので
昨日コストコで買ってきたネギトロ巻き&カリフォルニアロールで
夕飯を済ませました。


食べ終わったあと、ダンナから電話。
忘年会が終わったにしては早い時間。
「どうしたの?」
と聞くと
「今 ようやく仕事が終わったから、忘年会は行かないで帰るわ」

「ありゃりゃ~夕飯用意してないよ?」
と言うと
「昨日買ってきたコールスロー食べるからいいよ」

ということでダンナの夕食はコールスローサラダ。
それとほんの少し残してあったネギトロ巻き&カリフォルニアロール、
オニオンベーグルも食べていました。



23:59  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

伝八(外食)

2006.12.10 (Sun)


今日はモラージュまで行ったので
伝八に行っておそばを食べて帰ってきました。

ダンナは野菜サラダ、カレーそば、ぶっかけおろしそばを、
私は野菜サラダ、餃子、田舎そばを食べました。



23:59  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレー

2006.12.09 (Sat)


06-12-09


今日もダンナは職場の忘年会で不在。
今月は一人さみしい夕食が多いです。

キーマカレー
前回行ったコストコで買ってきたインドカレーペースト。
試食でやっていたのと同じく、具は挽肉だけ。
炒めた挽肉にカレーペースト、カレーペーストの倍量の水を入れて
できあがり。
本格的なにおいでとっても美味しそう♪
では「いっただっきまーす

ん?(ー'`ー;)

どうやらしばらく使ってなかった挽肉が冷凍焼けしてしまったようです。
挽肉がマズイ・・・
カレーペーストさん、ゴメンナサイって感じです。

もう1瓶あるのでいつかリベンジします!


サラダ
サニーレタス・ルッコラ・トマト・ツナ缶
1/3フレンチドレッシングで食べました。



23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たら鍋の残り

2006.12.08 (Fri)


今日、ダンナは高校時代の友人と飲み会で不在。
私は一人の夕食だったので
昨日の残りの鍋に白菜を足して今日も鍋にしました。



23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たら鍋

2006.12.07 (Thu)


今日は鍋。
白菜・にんじん・長ネギ・しいたけ・えのき・ブラウンえのき・
しめじ・エリンギ・焼き豆腐・たら。
超ヘルシー♪

ゆずポン酢に柚子こしょうやもみじおろしを入れて食べました。
辛ウマー


写真を撮ったのにクラッシュしたPCに取り込んでしまったため、
写真をUPできなくなってしまいました。


23:59  |  一品物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
